新生会のSDGs活動
当院では、奈良県北部・京都府南部における急性期医療の一翼を担う医療機関として、地域医療に日々取組んでいます。院内で提供される診断・治療のみならず、人間ドックセンターを通じた健康診断・検診業務、地元企業への産業医派遣、健康経営ノウハウ提供なども積極的に行い、健康的な職場環境づくりや、地域における予防医療、未病対応への貢献を拡大しています。
これら当院の活動は、ESG投資の概念のもと、SDGsが掲げる「世界を変えるための17の目標」のうち、関わりの深い領域が多数あります。より高い水準でのSDGs達成のため、当院でも日々注力して取組んでいます。
(→ SDGs とは(国際連合広報センター))
1.当院の中核的活動である急性期病院にふさわしい医療サービスの充実に邁進します
【取組例】
- 医療の質向上と安全安心に重点を置き、医療サービスの充実に努めています。
- 救急医療体制を充実し、一人でも多くの命を救います。
- 新たな医療機器や技術を積極的に導入しています。
- 非侵襲的医療やAIによる業務支援などを積極的に導入しています。
- 治療後安心して自宅で過ごせるように在宅復帰を支援しています。
- 診断・治療のみならず、予防医療・未病対応も行っています。
- 地元企業に対し産業医派遣や健康経営支援を行っています。
- 高齢化等により通院困難となった透析患者さまの送迎を行っています。
- 経済困難な患者さまに医療福祉相談等を行っています。
2.働きがいのある働きやすい職場づくりを推進しています
【取組例】
- 長く働き続けられるよう安心安全な職場環境整備に努めています。
- ワークライフバランスを推進し、仕事と家庭の両立を支援します。
- 多様な働き方の推進のもと、キャリア支援や人材育成に努めています。
- 学会参加を促し研修支援制度を通じて職員の学びを推進しています。
- 職員の賃金等の待遇改善を継続的に行っています。
- 良質の医療提供に専念できるモチベーション向上を目指し、組織風土の醸成や制度の充実に努めます。
- 障がい者雇用を推進しています。
- 希望する職員へ定年後の雇用機会を提供しています。
- 健康経営を通じて、職員の健康管理やメンタルヘルス対策に努めています。
- 組織内コンプライアンスの強化に努めています。
3.より良い教育・研修を院内外で展開しています
【取組例】
- 質・量の両面で院内研修の充実を行っています。
- 学会・研修会への参加や資格取得を支援しています。
- ITを活用して、より多くの職員が学べる機会を提供しています。
- 周辺医療機関等とクリニカルカンファレンスを開催しています。
- 医療実習生を積極的に受け入れています。
- 奨学金制度により進学による医療従事者育成を支援しています。
4.持続可能な社会のために環境負荷の対策を進めています
【取組例】
- 給食業務において食品ロスへの取組みや食材の効率的発注を行っています。
- 廃棄物に対する厳格なルールを定め、廃棄量の削減と適切な処理に努めています。
- ITを活用して医療材料の効率的発注と廃棄の最少化に努めています。
- 電子カルテなどのIT化によるペーパーレス化の推進に努めています。
- 不要な照明の消灯と院内施設のLED化を推進しています。
- 設備更新・施設改修時にはエネルギー効率を重視しています。
5.地域コミュニティーや関係機関との連携による共生
【取組例】
- 地域の医療・福祉施設と積極的に連携しています。
- 地元の医療実習生を積極的に受け入れています。
- 地元企業への産業医派遣や健康経営支援を行っています。
- 研究施設・団体への寄付・支援活動を行っています。
- 市民講座を通じて地域のヘルスリテラシー向上に取組んでいます。
- 地域の協議会やボランティア活動に参加し、安心安全な地域のまちづくりに寄与しています。